« ♪Piano Lesson の時間なのだ! | トップページ | 練習しすぎたかな!? »

2008年7月14日 (月)

フライ・フィッシング 本番!

7/13/'08 (Sun.)

久々のアウトドア・ネタなのだ。

ARCの釣りに興味のあるメンバーでフライ・フィッシングを計画して、多摩川の河川敷でキャスティングの練習をしたり、屋内で釣り糸を結ぶ練習があったりで、計画をたててから本番までそれなりの道のりがあったのだ。

アウトドアの大家N氏、ことO’Kashira、Mさんと共に 600 出発で山梨の鹿留で集合。 山間の渓流を利用した釣堀のような所だ。 
雛段状にいくつものプールができていて、マスが放流されているのだ。
各プールにうようよと が見える!

思ってたほど混雑してなくて、各プールに1~3人程度だったので、初めてのヘタッピさんが挑戦するのにはいい状況だった。

ロッドの組み立てはまだちゃんと覚えていた。 ラインの先に先日近所の釣具店で用意した08(ゼロハチ)の細いラインをエイトノット結びをする。 これがただでさえ難しいのに細い釣り糸を操るのは至難の業! 結局COOT に結び付けてもらった。

さらにその先にO’kashira(お頭)お手製のフライを結びつけるのだ。 (クリンチノット、こちらは簡単)
ロッドの振り方の練習を思い出しながらいよいよ本番の時が来たのだ!
O’Kashira のアドヴァイスを受けながらフライについている針を岩や木々に引っかからないように気をつけながら魚の群れめがけてロッドを振る。

一時間ちょっと経つころ、Mさんがマスを一匹釣り上げたのに続いてAさんも大きなマスの釣り上げに成功!
自分は全くの運動オンチなもんだから、夕方までに一匹でも釣れたらラッキー、くらいにしか思っていないけれど、やはり同時に始めた仲間が釣れるとやっぱり羨ましいし、刺激になる。

午前中は何度か当たりがあったものの釣り上げるまでの間に逃げられてしまった。
それでもググッと当たりがあるのはとっても楽しいものだ。
そろそろお昼、という頃にフライを一つお魚ちゃんに奪われてしまって無くしてしまった。
せっかくのO’Kashira のお手製なのに残念なことをしてしまった。

お昼は参加者全員、大人6名、子供2名でお弁当。 それとerica's farm で収穫したとうもろこし、枝豆他。

腹ごしらえして気が満ちたところで再挑戦! するとまもなく立て続けに2匹も釣り上げることができたのだ。 ヤッターぁ!!!  
私に釣られてしまうドジなマスがいたおかげでフライフィッシングが一層おもしろくなってきた。 そのうち雷が轟きだして撤収。
屋根付きの広いバーベキューサイトへ避難した直後ザーっと激しい大雨になった。
雨がひと段落するまでARC恒例のどこでもTea time!
O’Kashira 差し入れの英国製の懐かしい丸いTea bag の紅茶と、Mont Saint - Michel 修道院の美味しいバタークッキーなどで雷に脅えながらもおいしいAfternoon tea が楽しめた。

雨も小止みになって、雨具を着て夕方まで再挑戦。 
もう2匹も釣って満足してしまったのか、疲れてきたのか集中力がなくなってきてその後3つもフライをなくしてしまった。
最後に失くしたフライは、とっても大きなマスがエイトノットで結んだ所からほどけて持って行かれてしまったのだ。 逃した魚は大きい!というけれど、正に証明してしまった。
最後まで釣れなかったCOOTも終了20分前に一匹釣れて、メンバー全員が釣り上げられてメデタシ、メデタシ。

今回の教訓は、やはりラインの結び方に尽きる。 ロッドの振り方や、フライを落とす場所選びやテクニックももちろん大切なのだけれども。。。。 
次回までにもっとしっかり結べるようにしておこう。 今度はもっと本気を出して練習しておきます、とここで誓っておこう。
帰りの道中、O’Kashira から、「デボンシャー、トリッジ川でブラウントラウトを釣ること。
もちろんみなネクタイをして…」。
う~む、これは奥が深いぞ・・・・

今回は残念なことにSさんご夫妻が参加できなかった。 
おかげで?(失礼!)第2弾ができる口実ができてウッシッシ、なのだ。 次回は夏休み以降になりそうだけれど、お楽しみ、がまた一つ増えた。

O’Kashira が釣ってくれたマスを皆で山分けして、我が家は5匹もお持ち帰りができた。 早速夕食に塩焼きにしたら鮮度がよくって、とっても美味しかった。

O'Kashira、 ご指導と、素晴らし釣り場へのご案内、どうもありがとうございました。
次回も楽しみにしています。

 

|

« ♪Piano Lesson の時間なのだ! | トップページ | 練習しすぎたかな!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フライ・フィッシング 本番!:

» 7/13 第3回フライフィッシング教室(本番編) [ナンシイの足跡]
フライフィッシング教室も第3回でいよいよ本番、実際にマスが釣れるかもしれない所に [続きを読む]

受信: 2008年7月15日 (火) 21時40分

« ♪Piano Lesson の時間なのだ! | トップページ | 練習しすぎたかな!? »