« 昨日の生徒の作品 | トップページ | ツバメ合宿 Majical Mystery Tour その2 »

2010年11月16日 (火)

ツバメ合宿 ’10 Majical Mystery Tour その1

11/13(Sat.) '10

今年初めてで、最後のツバメ合宿に行ってきた。
長いことツバメのメンテナンスに時間がかかったり、スケジュールが合わなかったりでようやくツバメに乗船できる機会が巡ってきたのだった。

季節がら寒さ対策をしっかりして臨んだわりには天候は曇りだけれど穏やかで、寒さ知らずだった。

Img_0521 O船長より一足先に港に到着して今年初めての釣りを楽しんだ。

Img_0520 撒き餌をするとお魚はあっという間に集まってきた。

新しい釣り針でバンバン釣れるんだけれどもかなりの小ぶり。

地元の人の話ではこの夏の猛暑でこの魚が異常発生してしまったそうだ。

棘があって、刺されると20分くらい痛みがあった。
特別毒が強くて腫れたりすることはないんだけれども、いつも以上に注意しながらの釣りになった。
野良猫がつりの様子をすぐ横で眺めてる様子が面白かった。
一匹小さいを猫ちゃんに与えてみると、棘があるのを学習して知ってるようで、見向きもしなかった。(可愛くないなぁ。。。。)

けれど、メジナが釣れると異常なほど反応して、釣り針に付いたままなのににアタックしてきたりして、野良猫との争奪戦になるのだった。

Pb139054さて、O船長も到着していよいよツバメに乗船!
ほんっとに久しぶり。
前回が去年の10月だったのでほぼ一年ぶりなのだ。
ツバメが復活してくれてホントに嬉しい。
O船長、ご苦労様でした!

船上でランチの時に何とも奇怪な現象が・・・・
コックピットにべっとりとクリーム状の物体が。。。。
一見マヨネーズにも見えるけれど、、、、
キッチンペーパーでふき取ってみるとナント、マーガリンだった。

よくよく見るとゴミなどが降り積もった形跡はない。
マーガリンが落ちて、そう時間が経ってないのだ。
今回はマーガリンなんて持ってきてないしねぇ。。。。

ミステリーな現象に襲われながらも、ランチの後、1300過ぎに出航。
とても穏やかな海だった。
Dsc02164 11月なのに思ったよりずっと暖かで快適そのもの。
海の上はやはり気持ちいいなぁ。。。。
癒し効果抜群なのだ。

目指すは松崎。
近いのでできるだけ駿河湾上で帆走を楽しみたい。

Dsc02171 Dsc02173 Dsc02176

港を出てしばらくしていよいよお楽しみの帆走タイム!

高曇りで夏のような青い海ではないけれども海上を滑るように進んでいくのは最高に気持ち良い。

イルカを探してみたけれど、サメもトビウオも見つからなかった。
風がだんだん落ちてきて漂い始めるころ、2つ目のミステリーが・・・・

人がお喋りしてるような声がきこえるのだ。
女性のような、男性のような、何を喋ってるのかはわからないけれど。。。。。
しばらくの間不思議な体験をしたのだった。

Img_0522 そうこうしてる内に風がピタッと止んでしまって、1600ごろ機走で松崎へ入港。

温泉でちょっぴり冷えた体を温めて、船室では夕食に鍋物でさらに温まった。
暖房はなくても暑いくらいだった。

ちょっと食べ過ぎて、腹ごなしに夜のお散歩へ出かけることにした。

Dsc02182
去年一度行ったことのある伊那下神社が目的地。
松崎港から川沿いの裏道を抜けて国道沿いにある鬱蒼と木々の茂った神社だ。
ここは境内にユニークな木彫がたくさん並べられてて、昼間は遊園地気分だけれども、夜はさしずめ肝試し大会!
何だかと~ってもミステリーツアーっぽくなってきちゃいました。Dsc02183
Dsc02180

Dsc02179 水琴に水を入れて『みみ』と書かれてる所に耳をあてると水のしずくが瓶に落ちる音は反響して聞こえる仕組みなんだけれども、夜に聞くとさらに神秘性が増す。

この神社は何度きても楽しいんだけれど、初冬の暗闇でのお参りはミステリアス!

Img_0527 松崎は漆喰の彫刻家がいたり、芸術家が多く住まわれてるようで、通り道、ふと明るい窓を覗くとこんな光景が。

もう何度も何度も松崎は来てるのにまだまだ新発見があるのが松崎の魅力のようだ。

Majical Mystery Tour はまだまだ続く。。。。

|

« 昨日の生徒の作品 | トップページ | ツバメ合宿 Majical Mystery Tour その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ツバメ合宿 ’10 Majical Mystery Tour その1:

» 11/13-14 ツバメ合宿:松崎 [ナンシイの足跡]
1年ちょっとぶりのツバメ合宿です。今年は2月に船底のペンキ塗り替えをして以来、エ [続きを読む]

受信: 2010年11月22日 (月) 17時07分

« 昨日の生徒の作品 | トップページ | ツバメ合宿 Majical Mystery Tour その2 »