« ♪清水和音 | トップページ | 旭山動物園&雄冬、オロロンラインの旅 »

2012年9月23日 (日)

北海道、滝川イベントへ

9月15日(土)〜17日(月)

ARCのポラリスさんの企画で13名が滝川のふれ愛の里のコテージに集合した。
今回初めてLCCのAir Asia で千歳まで飛び、Sugachan さんのレンタカーに同乗させていただいての移動だった。

コテーDsc02312ジはとても広くて、自炊設備も完備。
温泉もついていて、居心地の良いコテージだった。

Dsc02306 一日目の夕食は石狩鍋!
大鍋二つの大迫力。 ホタテ、カツオのお刺身もあり、大勢で食べる食事はとても美味しかったです。

翌16日(日)、午前中は予定してたグライダー体験飛行が雲が低いため運行できない、とのことでコテージから歩いて10分ほどのB&G海洋センターでヨット&カヤックを皆で楽しんだ。
Dsc02332 カヤックは乗る場所が限られていて探検はできなかったけれど、ARCの面々がオプティミストという小さな一人乗り用のヨットの講習を受けて帆走する様子はとてもARCにピッタリの光景だった。

カヤックに乗ってる間、何度かグライダーが飛んでるのを確認した。
セスナ機に曳航されてロープが切り離される様子が肉眼でしっかり確認できた。

Dsc08429 午後はグライダー組はランチの時間も惜しんでスカイミュージアムへ急ぎ、私を含めグライダー体験を躊躇してる5人で釜焼きパンのおいしいお店へランチに行った。
野菜のグラタン、ソーセージ等のランチセット、とても美味しかったのでグライダー組の皆さんにも味わってもらいたかったです。

ランチの後スカイミュージアムへ行くと、丁度これからでもグライダーに乗れる、ということで恐る恐る乗ってみることにした。
パラシュートを背負ってから乗り込むのだけれども、初めて身に付ける非常時用のパラシュートはかなり重く感じた。

Dsc08431 頑丈なシートベルトを止めると間もなくセスナ機に引っ張られて思ってたよりもソフトにふわっと上昇していった。
後部座席にも操縦桿や計器類があったけれど、乗客は一切触らないように、とのこと。
Dsc08436 よく見てみると高度計はフィート、速度計はノットだった。
パイロットの方がとても丁寧にいろいろ説明してくれて、恐怖感はいつのまにか消えていた。

セスナ機から切り離されて飛ぶのは気持ちがよかった。
ヨットと違って風切り音?がわりと大きかった。
Dsc08441 意外なことに下界は水田が広がっていた。(麦畑だと思ってた)
飛行中ずっとパイロットとお喋りが面白かった。

グライダーが旋回する時にGがかかります。 少し怖いかもしれません、といわれたけれど、タイミング良く的確に知られてくれたので安心して乗っていられた。
わずか10分間だったけれども北海道の雄大な景色をグライダーから眺められたのは貴重な体験になった。

Dsc02421 この日の夕食は皆でジンギスカン!
Dsc02428 主催してくださったポラリスさんのお誕生日で、朝から「お誕生日おめでとう!」と言いたいのを堪えて、ジンギスカンの後に皆でお祝いをした。
ケーキは前日にオーダーしておいたもので、イギリスらしくバラが一面にアレンジされたケーキにARCらしくドクロマークを入れてもらった。

翌朝(17日)朝食後コテージでそれぞれ自由解散になった。

去年からコテージの予約をしてくださったり、ヨット&カヤック、グライダー等いろいろ楽しい企画を事細かにしてくださったポラリスさんに感謝します!

ヨットは分かるのですが、グライダー!!
おどろき、もものき!
面白そうな体験されたのですね。
私は高いトコだめなんで無理すぎます。

色々素敵なイベントになったようで羨ましいです。

投稿: KIKI | 2012年10月 1日 (月) 00時13分

グライダーは最初は怖くて乗る予定は無かったのですが、
体験飛行から降りて来た皆が気持ち良かった!と感想を言ってたのを聞いて私も急遽体験することにしたのです。

でもよくよく考えてみると、乗り込む前にパラシュートを背負わされたけれど、いざという時どうパラシュートを操作するかは教わってませんでした。
無事着陸できたから良かったけれど・・・・

それでも一生に一度の貴重な体験だったし、飛行中怖くはなかったですよ。

投稿: erica | 2012年10月 1日 (月) 20時29分