2012年12月25日 (火)

クリスマス会 2012

今年のクリスマス会は連休中日ということもあって参加者は17名だった。

第一部 : のだめ雑奏団の音楽会♪
第二部 : 上映会 『チャリングクロス街84番地』
第三部 : クリスマスディナー

♪音楽会では久しぶりにヴァイオリンのLeiraniさんとヴィオラのケルンさんが加わって今年オオバンクラブで練習した曲の中からクリスマスにふさわしそうな曲の数々を合奏した。

・ G線上のアリア      バッハ
・ アヴェ・マリア      シューベルト
・ アヴェ・マリア      グノー
・ アイネクライネナハトムジーク モーツアルト
・ 白鳥の湖         チャイコフスキー
・ 行進曲          チャイコフスキー
・ きよしこの夜、その他数曲。

やっぱり弦が加わると柔らかな重厚な響きが嬉しい。

第二部の上映会、ケルンさんがお持ちになってくださった「チャリングクロス街84番地」は皆さんに好評だったようです。

第三部のクリスマスディナー、今年は例年より少しだけ焼き菓子の分を減らしました。

<メニュー>

・ Smoked Salmon with Lemon & Caper
・ Melon Schinken
・ Cheese & Cracker
・ Olieve
・ Roast Turkey with Gravy Sauce & Cranberry Sause
・ Stuffing
・ Ham (with born) & Honey Mustard Sause
・ Rosemarry Potato
・ Green Peas
・ Green Salad
・ Carrot Salad
・ Chick Pea Salad
・ Cabbage Salad
・ Marinade Paprika
・ 炊き込みおこわのおにぎり
・ Apple Pie
・ Custard Pudding
・ Strawberry Mousse & Raspberry

Dsc02676 今年のターキーは7004Gr。
170℃のオーブンで3時間じっくり焼いた。
Dsc02664 スタッフィングは、より衛生的に作るためにターキーの中には詰めずにDsc02669 別々に作ってみた。
 

Dsc08691 グリーンサラダにはベランダ菜園のベビーリーフも入って彩り良く作れたかな。

Dsc02661 美味しいアップルパイを大量に作ってきて下さったおこじょさん、どうもありがとうございました。
パイがサクサクでとっても美味しかったです!
シナモンは各人好きなだけ、というのが良かったですね。

Dsc02668 午前中から野菜の下ごしらえ等お料理をお手伝いいただいたMADEIRAさん、とても助かりました。どうもありがとうございました!

Dsc02681 とってもおひさしぶりのTea Bay さんの奥様にもキッチンのお手伝いありがとうございました。

毎年ターキーを切り分けてくださる森帆さんにも感謝です。
よくよく考えてみるとターキーは男性料理ですね。
ターキーは毎年大きくて重たいのでいつもCOOTが下ごしらえをしてるのです。
中に入ってる凍ったままのネックやギブレッツをとりだして、解凍後中の水分を拭き取って、塩を擦り込んで・・・・
私はただCOOTの手に調味料と香味野菜を乗せてるだけ。
オーブンに入れるのも出すのも全てお任せなのです。

お泊りでお皿洗い等後片付けをしてくださったサグレスさん、Leiraniさんもどうもありがとうございました&お疲れ様でした。

皆さんのご協力あってのクリスマス会、感謝の気持ちでいっぱいです。
参加者のみなさん、今年もどうもありがとうございました。

また来年も楽しく集いたいですね!
皆さん、良いお年を。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

サムサを作った

天山南路の旅(シルクロード)で美味しかったサムサを再現してみた。
羊肉を包丁で荒くみじん切りにして、タマネギのみじん切り、塩こしょう、クミンで餡を作って小麦粉の生地で包んでオーブンで焼くのだ。
Dsc06105 Dsc06109

Dsc06110

レシピを検索しても生地の作り方が説明不足で適当に作ったら中身は美味しかったけれど、生地がイマイチだった。
生地の作り方が分かったらキャンプでダッチオーブンで作ってみたいなぁ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

ジャガイモ掘り

明日のお料理会用に畑でちょっと早めかな、と思いつつ昨日の夕方ジャガイモの収穫をしてきた。
8株の内一株だけ掘って来たら1.8Kgもあった。(o^-^o)
元の種芋が30〜50g程の小さなものだったので収穫量が多くて嬉しい。
梅雨に入るので来週天気のいい日にどんどん掘り起こさなくては!
我が家はしばらくの間新じゃが料理目白押しになりそうだ。

キュウリも今シーズンもう10本以上も採れてるし、これからしばらく夏野菜の収穫に追われる。 
大根もすっかり大きくなって既に2本消費。
あと10日もするとインゲン豆も収穫時期を迎える。
一日おきくらいに畑へ行かないとならないのだ。
忙しくなるけれど収穫したてのお野菜は宝物だ。
今夜も我が家はポテト料理。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

ヴィクトリア女王誕生会&のだめ雑奏団

のだめ雑奏団の毎月恒例となりつつある音楽会とお料理会イベントの名をこじつけで今月はヴィクトリア女王の誕生を祝う会となった。
集まったメンバーは集合順にMadeiraさん、Foggyさん、おこじょさん、ビール艦長、Titmouseさん、イグルーさん、真昼のふくろうさん、COOT,  erica。

午前中からのだめ雑奏団がチラホラ集まり始めて♪G線上のアリア等を練習。
ランチを挟んで午後はメンバーが集まるのを待って先日のシルクロード旅行の写真大会。
Dsc00612 Tea Time しながらだったので、もちろんお茶受けはヴィクトリア女王も好物だったというヴィクトリアン・サンドイッチ・ケーキを午前中から焼いて準備していた。
イギリスにいたころはどこのスーパーにもおいてある定番のケーキなんだけれども、自分で焼くのははじめてだった。
日東紅茶のサイトにあったレシピを参考に作ってみた。

バターケーキを焼いて、ベリーのジャムとクリームをサンドイッチにして上から粉砂糖をかけたのがコレ!
シンプルで見た目に地味なケーキだけれども美味しかったです
他にも差し入れのパラのクッキーやらチョコレート菓子などで甘い物いっぱいのAfternoon tea になった。
たまにはこんなTea time もいいな。

夕食はあまり代わり映えのしないメニューだけれども、

   ・ アスパラガスのコッパ(生ハム)巻
   ・ シュリンプ・カクテル
   ・ グリーンサラダ(ベランダ菜園)
   ・ マッシュポテト・ディル風味
   ・ ロースト・ラム
   ・ キャベツのミルク煮(イギリスの庶民の味)
   ・ スモークサーモン&キュウリのサンドイッチ
   ・ メープルシロップ・ゼリー
   ・ チェリー&メロン
Dsc00616_2 Dsc00617_3
 Dsc00618_2
お料理を手伝っていただいたり、差し入れを頂戴したり、どうもありがとうございました。
食後のヨットレースの録画はなかなか面白かったですね。

来月の会は女王陛下の誕生日、と言う事で集まりましょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

イースターの会

毎月のように行ってる『のだめ雑奏団』の練習に集まるきっかけ作りに月々の行事を取り入れ始めて数ヶ月が経った。
今月はイースター(復活祭)の会!

午前中から集まったメンバーで、♪アメイジンググレースと先月から始めた♪シチリアーノ。
何度も練習した甲斐あって、♪シチリアーノやっと最後まで全員が合わせられるようになった。

午後は映画『コンサート』の上映会をした。
笑い所もあって、楽しい映画だった。

Tea Time にはとってもお洒落な差し入れのチョコレート&お菓子が並んだ。

Dsc05289 Dsc05290 食べて無くなってしまうのがもったいない!

夕方にも合奏♪

さてさて、イースターのお食事会のメニューは:

 ・ Asparagus & Salami
 ・ Brie & Cracker
 ・ Marinade Herrings
 ・ Green Salad
 ・ Pasta Salad
 ・ Roast Lamb
 ・ Mashed Potatoes

 ・ 10 Fruits Wine
 ・ Red Wine

Dsc05296 Dsc05298


 

メインのローストラム、今年は長い冬のせいで庭のミントの育ちが悪くて、定番のミントソースが作れなくて残念だった。
でもお肉はとっても柔らかく、しっとりしてて美味しかったです!

来月の会の名前が名案が無くて困ったなぁ。。。。
こどもの日があるから鯉のぼりを着てマーメイドごっこ!?
な〜んてウソです。

参加していただいた皆様、どうもありがとうございました。
来月の会の名前募集中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

アイリッシュ風お料理

アイリッシュの会と言ったらお料理もアイルランド料理に!
と言ってもちゃっかりアイリッシュ風だけども。

メニューは:
 ・ Guiness stew
 ・ Toad in the Hole
 ・ Irish Potatoes (Mashed potetoes)
 ・ Green Salad
 ・ Soda bread
 ・ 抹茶水ようかん (緑ですもの! Titmouseさん手作り)
 ・ Irish Coffee

Dsc04955 Titmouseさん提案で作っていただいた”Toad in the Hole " はヨークシャープディングにソーセージが入った感じの「穴の中のカエル」という日本では珍しいメニュー。
材料はソーセージ、小麦粉、玉子、牛乳という至ってシンプDsc04959 ルなんだけれども生地がふっくらして美味しかったです!

Soda Bread は不覚なことに全粒粉の買い置きが無くなっていて急遽オートミールで代用。

Dsc04952 ギネスシチューはギネスビールを3本使用。
これにマッシュポテトを入れて食べた。
ギネスビールの程よいほろ苦さが美味しかった。
珍しくレシピどおりに。

Dsc04958 もちろんドリンクはギネスビール!

先日作ったランチョンマットもお披露目。
(ありったけの生地を全部使ったら8枚もできた。)

Dsc04948 賄いランチはグリーピーススープ&パン。
それと冷凍庫の整理のため大量に出来てしまったブドウの葉のドルマとパプリカのドルマ。 それと真っ昼間からワイン!

Tea time に差し入れのアイルランドの国旗色の3色のマカロンやアイリッシュケーキにIrish Tea。
とてもアルコール度の高い一日に。。。。

参加者の皆さん、たくさんお手伝いいただいてどうもありがとうございました。
大勢でお料理作るのってたのしいです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

ヴァレンタイン料理と音楽の会

今月の音楽会はヴァレンタインのお料理会と同時開催に。
今回の参加者はおこじょさん、もものきさん、Titmouseさん、ケルンさん、Foggy
Scillyさん, COOT,  erica の7名。
当日になって風邪でMadeiraさん、サグレスさんが欠席になってしまった。
今回Madeiraさんの発案でドレスコードを初採用。
ヴァレンタインなので赤にしようかとも思ったけれど、ファンシーな感じでピンクにした。
『ピンク』&『ハート』がテーマになった。

参加者が到着の頃、サグレスさんからとっても可愛らしくピンクのハートに返信された写真がメールで届いた。
手作りのピンクのハートのカチューシャにブローチ!
一気に気分が盛り上がって、到着後変身される方も。
全身ピンクの方や、一部にさりげなくピンクの方まで様々。
私自身はピンクのカーディガンと、テーブルウェアーにハート形の小物をいくつか手作りしてみた。

音楽室ではのだめ雑奏団に新曲も加わって、楽譜とにらめっこしながらも楽しい演奏会だった。

 ・ Bohemian Rhapsody            Queen
 ・ Eine Kleine Nacht Music      Mozart
 ・ 指輪物語の曲集より
 ・ 他

賄いランチ(ボルシチ&パン)を挟んでの楽器演奏を楽しんだ後はいよいよヴァレンタインのお食事作り!

 ・ タラモサラダ (サグレスさんご提案)
 ・ カルパッチョ 
 ・ チキングリル カカオソース&ピーナッツソース
 ・ チョコレートフォンデュ 
    (メロン、パイナップル、ラム酒漬けプルーン、
     マシュマロ、ブルーベリー、バナナ)
 ・ いちごゼリー (Titmouseさん手作り)

テーブルランナーはもちろんクロアチア土産の模様。
タラモサラダは明太子でピンク♡に。
赤いパプリカをハート形にくり抜くのが大変だったようで、ご苦労様でした。
erica's farm の今期最後のほうれん草も付け合わせに使えました。
カルパッチョのブリは先月新年会にいらしゃった海雀さんから送られたのを冷凍したのを使用。 ブリのカルパッチョは初めて作ったのだけれど、とても美味しくいただけました。

Dsc04900 Dsc04901 Dsc04902 Dsc04907

Dsc04908 Dsc04909

チキンのカカオソースはココアとバルサミコ酢がベースなのだけれど、味の調整がなかなか難しくて、たくさん食べたい、という味ではなかったかな。

一度やってみたかったチョコレートフォンデュが予想以上に美味しくって・・・・
な、ナント、7名で板チョコ4枚完食!

コスプレレベルのピンクのドレスコードでいっぱいのヴァレンタインディナーになりました。
明日から運動しなくっちゃ!

参加された皆さん、会を盛り上げていただきましてどうもありがとうございました。
風邪で欠席せざるを得なかったサグレスさん、Madeiraさん、今回は残念でしたが、来月はセントパトリクスに因んでアイリッシュの会もありますので!
ドレスコードは次回は『緑』ですね。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

超ド級のゲリラ攻撃!

お昼前に突然宅配便が届いた。
家族が注文した商品と思いきや、大きな長方形のトロ箱が届いた。
ナント中はお魚!

Dsc04887れも対馬の一本釣りの大きな大きな氷漬けにされたブリだった。

単独ゲリラだけれど、超大型のゲリラと戦うべく近所の友人から出刃包丁を借りて来て迎え撃つことになった。

Dsc04889 キッチンを片付けて、揃えた武器はこんな感じ。
実は出刃包丁を未だに持っていなかったのである。
これを機会に近々自分用のを買いに行こう。
(左から、鱗取り、刺身包丁、普段用の包丁、出刃包丁、包丁研ぎ)

Dsc04888 流しへ持って来たらこの大きさ!

長さ(尻尾の一番長い所まで)ナント、72cm!
重さ5100gr!
天然ものの一本釣りで、高級ブリだ。

我が家でこんなに大きなお魚を捌くのはもちろん初めて。
(以前キャンプ場で120cm〜の大きなスズキを頂いて捌いたことがあったけれど、大勢で手伝ってもらいながらの調理だったので、一人で格闘するのは初めてだった。)

Dsc04890youtube でブリの捌き方の動画をいくつか見て予習してから作業にかかった。

新しいのでまずは5枚下ろしにして刺身用、塩焼き用、照り焼き用、煮付け用、ブリ大根用、お雑煮用に分けて、お雑煮用は多めの塩をしたりして保存用もしっかり確保。

Dsc04892 これで一応一人分。
何gか計り忘れたけれど、一切れがとても大きいのでかなりの分量。
身がしまっていてとっても美味しいブリだった。
まだしばらくブリ料理を楽しめるのだ。

Dsc04893 Dsc04894

ブリ大根は2日目なので煮くずれて写真にはイマイチだけれども、自家製大根とで美味しく煮えました。

ブリカマの塩焼きは付け合わせ橙が大きいのだけれど、お皿に目一杯のこれまた大きなカマで、ふわっと美味しく焼けました。 大根おろしももちろんerica's farm の自家製。

ブリのトロ箱に同梱されてた冊子にこのブリを釣った一本釣りの海子丸の漁師、Hさんの記事も入っていた。
前々から対馬へは一度行ってみたいと思っていたけれど、自然が豊かで是非出かけたくなってしまった。
Hさんのこだわりの生き様もステキなのだ。

送り主は先日の新年会にいらしてくださった海雀さん。
きっとHさんとお友達なのだろう。。。

海雀さん、立派な美味しいブリをどうもご馳走さまでした!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

調理器具にもなるのだ

最近パン作りを再開した。
きっかけは先月工事をした床暖房。
昼間一人でぬくぬくしてるのだけではもったいない!と思って・・・・

案の定、床暖のぬくもりがパンの発酵にバッチリ。
温度が安定しているので発酵がぐんぐん進むのだ。

最初に作ったのはソーセージ&チーズパンと栗のペースト&栗の甘煮のパン。
見かけはイマイチだけれど焼きたてのパンはとっても美味しくって家族にも大好評。

Dsc04881_2Dsc04883_2

今日は雪で買い物に出るのがおっくうで、夕方から突如作りだした。
食パンと、チーズ&ソーセージ入りのロールパン。
夕食後に家族で味見をしたら、こちらも大成功!

パンの他にヨーグルト、塩麹もうまく発酵してくれた。
納豆はまだ試してないけれど、床暖房でゴロゴロしてる間に発酵食品が出来てしまうのは調理器具が一つ増えた感じで一石二鳥なのだ。
寒い冬がちょっぴり好きになってきた今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

ARCクリスマス会 2011

12月18日 (日)

今年もARCのクリスマス会を無事終えることができた。
我が家を含めて総勢32名。(子供8名を含む)

第一部の午前中はのだめ雑奏団の面々が集合してクリスマスソングやら、今年練習した曲の演奏を楽しんだ。

・ きよしこの夜
・ アヴェ・マリア  シューベルト
・ アヴェ・マリア  グノー フルート&ピアノデュオ
・ G線上のアリア
・ シチリアーノ  フルート&ピアノ デュオ
・ アヴェ・マリア  グノー ヴァイオリン&ピアノデュオ

他。 キッチンでお料理に取りかかったので何の曲をやったか定かでなくてごめんなさい。

第2部は上映会で『ロビンフッド』。
防音室ができて初めての上映会だったのかしらん?
何人あのお部屋に入れたんでしょう?

クリスマス会の4日前にターキー等食材の買い出しから準備はスタート。
ターキーはアメリカ産で、カチコチの冷凍もんなので2日がかりでゆっくり解凍するところからお料理は既にはじまっている。
ここ数年8Kg台の大きなターキーが入手できなくて6.8Kgがその日お店においてあった最大級だった。

さてさて、今年のメニューは:

<Starter>
・ Coppa & Cheeses Platter w/ Crackers
・ Homos
・ Stuffed Olieve
・ Smoked Mackrel
・ Pate de Campagne
・ Eggplant Pickles

<Salad>
・ Fresh Green Salad
・ erica's farm Cabbage Salad
・ Carrot Salad
・ erica's  farm Broccoli & Potato Salad

<Main>
・ Roast Turkey w/ Gravy Sauce
・ Garmon Ham w/ Honey Mastard Sauce

<Garnishes>
・ Green Peas
・ Irish Potatoes
・ Rosemarry Potatoes

<Bread/ Pasta/rice>
・ Rye bread
・ Lazania
・ おにぎり / 大根の浅漬け

<Desert>
・ 苺のムース 苺添え
・ 黒ごま豆乳ゼリー
・ Fruites Salad (Melon, Grapes, Orange, Blueberry)

<Drinks>
・ Sparkling Wine
・ Wine  Red & White
・ Guness Beer etc.,
・ Mix Juice
・ Grape Juice
・ なっちゃん (オレンジ)
・ Ginger Ale
・ Jusmin Tea
・ Woolong Tea
・ Green Tea

<Tea Time Cake>
・ Napoleon Cake
・ Rum Cake
・ Orange & Cranberry Cake
・ Tea & Coffee

Dsc04796_5 Dsc04797_3 Dsc04801 Dsc04802

Dsc04808

Dsc04809

一番手かかかるのはもちろんターキー。
クリスマスはやっぱりこれがなくっちゃね!
今年は面倒くさいからスタッフィングは止めようと思っていたら、相談した人全てがスタッフィングがあった方が良い!、食べたい!ということで作ることになった。 今年のスタッフィングはレバーがかなり少なめだったけれど、分量もフランスパン一本分でちょうど良かったようだ。

erica's farm のニンジンサラダが今年のメニューのイチオシだった。
今年は人参の品種が良かったのか、甘みの強い美味しい人参が収穫出来た。
ピエトロドレッシング、ポン酢、ブラックオリーブと合えただけの簡単サラダだけれどもあっという間に完食。

大震災で我が家のクリスマス会御用達のCOSTCO が営業停止でケーキを買いに行けなかったので苺ムース、黒ごま豆乳ゼリーに変わってしまった。
子供達にはやっぱりケーキがあった方が良かったかな。

買い出しをお手伝いいただいたLeiraniさん、当日キッチンでお料理のお手伝いをいただいたイグルーさん、もものきさん、Leiraniさん、泊まりがけで食器洗いをお手伝いいただいたサグレスさん、ターキーを毎年切って頂く森帆さん、どうもありがとうございました。 
他にもお茶を入れてくださったり、取り分けを手伝ってくださいました皆様に多謝!

Dsc04812 Dsc04813 今年もソフトドリンクのメニューとクリスマス会の「おきて」を張り出した。
おかげで食器をまとめるのもスムーズだった。
皆さん、ご協力どうもありがとうございました!

狭いけれど大勢の皆さんに集まっていただけて楽しいひと時を過ごすことができました。 また来年もいろいろなイベントでご一緒いたしましょう。
良いお年を!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧